相続相談

司法書士・行政書士に相談すると、良く分かります!

親族に相続問題が起こってしまった場合や、将来的に自身の相続について心配な場合など、多岐にわたって分かりくい相続の問題点があり、どうしていいかわからないことがあります。
このような時、わかりにくい相続の問題を、専門家の司法書士・行政書士が分かりやすくお答えします。

お気軽にご相談下さい

相続人調査のアドバイス

いったい誰に相続の権利があるのでしょうか。
相続人を調べる方法も分かりにくくて複雑。そのような場合でも、無料相談にお越し下さい。
丁寧に相続人の調査のアドバイスをいたします。

遺産分割方法、遺産分割協議のアドバイス

相続が発生した場合、遺産、遺品をどのように分けるのがいいのでしょうか。
また、どのように相続の手続きを進めればいいのでしょうか。
そのような特殊な手続きも、無料相談をご利用下さい。
数多くの遺産分割を手がける専門家が親切にアドバイスをいたします。

相続登記の手続き

不動産を相続する場合、相続登記が必要です。司法書士は相続登記の専門家。
複雑な相続戸籍の収集や遺産分割協議書作成など、相続登記手続きをリーズナブルにお手伝いいたします。
お気軽にご相談下さい。

預貯金相続のお手伝い

銀行預金の相続手続きは、銀行毎に手続きが異なり、何種類もの手続きがあるなど非常に煩雑なものです。
私たちは日頃から数多くの預貯金の相続手続きを手がけております。
銀行預金の相続手続き、郵便貯金の相続手続き、更には証券会社・保険会社の相続手続きなど、預貯金相続のお手伝いはお任せ下さい。

相続税のご相談(当法人顧問税理士による)

相続税法が改正になり、相続税の適用対象となる遺産相続の可能性が高くなっています。
将来的に相続税はかかるのか?適法な節税の方法は?相続税のスムーズな納税方法は?
など、経験豊富な税理士がアドバイスいたします。

相続争い防止のアドバイス

「相続」の話し合いが「争続」の争いになってしまうこと。
残念なことですが時折見受けられることでございます。
相続争いにならないよう、私たち専門家が予めの対策や争いになった場合の仲裁方法など相続争い防止のアドバイスをいたします。

⇒ 相続の取扱事例紹介はこちら

⇒ 相続相談に関する料金のご案内

相続相談は気軽に 司法書士・行政書士の無料相談

将来的なお話でも丁寧にご相談し、安心な相続のお手伝いをします。
財産的な検討が必要な場合でも提携の税理士・ファイナンシャルプランナー(1級)※によるサポートを行います。

※ファイナンシャルプランナー: ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険などに関するあらゆるデータを集めて、現状を分析する専門家。

相続相談の流れ

1.ご相談

相続についてのお悩みやご要望その他具体的内容をお伺いします。お伺いしながら法律・税制など諸制度を加味し、生前対策・相続税節税・遺産整理・相続手続き・裁判所の訴訟や調停その他、どのように法的解決が可能か分析・検討します。

2.ご提案

弁護士・税理士・司法書士・行政書士等専門家を適正に配置した法律的・税務的・その他実務的解決のご提案や、その実行方法など、専門家の視点から安心の相続問題の解決方法をご提案します。

3.各専門家の手配・プランの実行

ご提案をご了承いただければ、各専門家を手配し、法的解決方法を実行に移します。実行場所は相続問題の発生している不動産など財産所在地や、裁判所・税務署・法務局・市区町村役場など多岐に渡りますが、弁護士・税理士・司法書士・行政書士等専門家がしっかり業務を行います。